オートロックで安全確保

私たち家族は二年前にこの街に引っ越してきました。
今まで二軒の賃貸マンションに住んだけれど、どちらもオートロックではありませんでした。
今回はじめて、オートロックのマンションに住むことができたのです。
実際に暮らしてみて、セキュリティの面で今までより格段に安心感が高まりました。
こういうマンションでも、時には強引なセールスの人もやってきます。
でも中央玄関までしか入ってこれないわけです。
ピンポンとチャイムを押されても、そこで用件を聞くことができます。
少しでも怪しいと思えば開けなければいいのです。
もうはるか15年くらい前のことですが、海外に行っていた時、知人の家がオートロックのマンションでした。
この時、外国で治安が悪いから、こういうのがあると安心なのだろうと思っていました。
ここ数年は、安全な日本と言っても、昔よりは治安も悪化しています。
なのでやっぱり、オートロックの方がずっと安心だと思います。
今後もどんどん普及してほしいものです。